MENU
はじめに
自己紹介
【初心者必見】FX始めるなら海外口座XMで!
当ブログ限定特典はこちらから

6月スタート!心に雨は降らせない!【2020/6/1~相場分析】

f:id:kakeruFX:20200530235430p:plain


↓クリックしていただけると励みになります!

  

 

どーも、かけるです。

 

6月一発目の相場分析ですよ。

 

梅雨の時期に入ると空気がジメジメしてきますが、気分は落とさずにやっていきたいですね。

 

本業も再開するので、また完全な兼業トレーダーに戻っていくわけですが、分析の手は緩めることなくやっていきたいと思います。

ただ、兼業に戻ると当然エントリーは指値・逆指値が増えるので、そこは変化があるかもしれませんね。

 

今回初めてPCのMT4チャートを使って相場分析を書きました。

一つ問題があって…

 

四本値を表示するインジケータ(チャートの右の方にDCとかWLとか書いてあるやつ)を使っているんですが、土曜時点では最新に更新されていないようです。

日足の四本値で言うと先週木曜のローソク足を基にしたラインが引かれているということです。

これの解決方法があるのか分からず…とりあえずそのままやりました!笑

ので、見にくかったらすみません。

むしろ手動で更新する方法があるなら誰か教えてください!

 

分かりにくいようであれば、次週からはまたスマホ版でチャート取ってきてなんとかやっていきます。

 

では、いきましょうか。

 

  

全体の見立て

f:id:kakeruFX:20200530214226j:plain

日足でレンジを作っていた連中は軒並み抜けてほしくない方向に抜けていきました。

ということで、なかなかチャンスを見出すのが難しくなっています。

 

EUR/JPYが一番形は綺麗ですね。

 

 

USD/JPY 放置 下目線

f:id:kakeruFX:20200530220626p:plain

 

日足:ダウントレンド

相変わらず戻り高値と安値の中間くらいにいる。

ボリバンも平行でどっちに動くやらさっぱり。

 

1時間足:上目線横ばい

金曜は上昇が強かったが、結局最近付けている高値ラインを抜けられず。

 

コメント

今の日足の形では手が出せないので放置。

 

 

EUR/USD 監視 下目線

f:id:kakeruFX:20200530221408p:plain


日足:下目線横ばい

長らく続いたレンジ(黒線の間)は抜けた。

が、下に抜けてほしかった…

現在値はそのレンジに入る前に一度高値を付けていたライン付近。

 

1時間足:アップトレンド

日足レンジを突き破った勢いそのままに上昇中。

 

コメント

日足の過去高値付近なので、ここから落ちてくるようであればショート検討。

長期目線とも方向は合う。

 

時間足の押し安値抜けを待ちたい。

逆に1時間足UT継続するようであれば、まだまだ上昇が強そうだが、すぐにロングは怖い。上方向で狙うとしたら、1時間足のUT継続が確定してからの押し目を待つ。

 

 

GBP/USD 放置 下目線

f:id:kakeruFX:20200530222735p:plain

日足:下目線横ばい

この人は何がしたいんですかね。

ショートは打てないし、かといって短期ロングの感じでもない。

 

1時間足:アップトレンド

一応アップトレンド発生していますが、はっきりしない動きが続く。

 

コメント

もうここまで戻ってきてしまったなら一度ぶち上げてくださいな。

できれば黒実線ラインあたりをレジにして落ちてくれるとショートを狙う気になります。

ということでしばらく放置。 

 

 

AUD/USD 監視 下目線

f:id:kakeruFX:20200530223244p:plain



日足:ダウントレンド

かろうじて戻り高値を守った。

が、後述するAUD/JPYは戻り高値を抜いて下目線終了なので、少し気になるところ。

 

1時間足:上目線横ばい

高値を抜きたいけど抜けずが続いている。

そのたびに落ちてくるけど1時間80MA(=4時間20MA)に支えられて落ちることもできず。

 

コメント

日足戻り高値を抜いた時点で下目線はおしまい。

とはいえ4時間20MAが強すぎてすぐにショートを打っても伸ばすのが難しい。

ので、王道の1時間足DT転換を待つことにする。

1時間の押し安値までは120pipsくらいあるので時間はかかりそう。

4時間20MAを下抜けてくれれば15分あたりで短期ショートを積む可能性はあり。

 

 

NZD/USD 放置 下目線

f:id:kakeruFX:20200530224230p:plain

日足:ダウントレンド

オージーとの相関という意味ではまだ上げそうだが、何とも言えない。

分からないので手を出したくない。

 

1時間足:ダウントレンド

レンジっぽくなってきたよ。

 

コメント

こんなのやりたくないよ。放置。 

 

 

USD/CAD 監視 上目線

f:id:kakeruFX:20200530224927p:plain

日足:アップトレンド

日足レンジは下に抜けたと。

上に抜いてくれればそのままロング狙いたかったが意地が悪い。

下抜いた後は押し安値で止められて、とりあえず先週はそこをサポートにして終わった。

 

1時間足:上目線横ばい

揉み合った。高値を更新するとUT発生。

 

コメント

1時間足のUT発生で長短トレンドは一致するが、日足元レンジ下限までの距離が30pips程度しかないので無理してブレイクエントリーを狙う局面でもない。

やるとしたら、もう一度下げていって、押し安値付近で明確な反転パターンが出ればロングか。

 

 

EUR/JPY ★ ロング

f:id:kakeruFX:20200530225642p:plain

日足:アップトレンド

綺麗にアップトレンドを作っていった。今一番チャートが綺麗なペア。

実は入れるタイミングがあったのを取り逃しました先週…

 

1時間足:アップトレンド

こちらも教科書通りのアップトレンド。

そのまま高値更新もあり得るが、もう少し押してくれた方が値幅は狙えてうれしい。

 

コメント

ロング検討。月曜日からチャンスが来る可能性あり。

日足は直近に邪魔なレジもいない。近い高値までも120pips程度はある。

1時間足前回高値まで一度下げてくれると 嬉しいですね。落ちずにそのまま上抜けていくパターンも想定はしておきます。

 

 

GBP/JPY 放置 下目線

f:id:kakeruFX:20200530230115p:plain

日足:下目線横ばい

ぐちゃぐちゃなのでほっとく。

 

1時間足:アップトレンド

汚い。

 

コメント

方向感が全くないので見る気がないです。

 

 

AUD/JPY 放置 上目線

f:id:kakeruFX:20200530230511p:plain


日足:上目線横ばい

金曜足の確定で戻り高値を上抜き、下目線が崩れた。

 

1時間足:下目線横ばい

戻り高値付近。落ちたいのかどうかよくわからない。

 

コメント

長期の目線が変わったところなので、すぐには手出ししない。

 

 

NZD/JPY 放置 下目線

f:id:kakeruFX:20200530230905p:plain

日足:下目線横ばい

レンジぽかったのは上抜いた。

が、目線に逆らってロングを打つのもどうかなあ…と

 

1時間足:アップトレンド

揉み合っている。以上

 

コメント

ほっときますよこの子も。

1時間足が綺麗に上昇を描いていくようであれば少し考えます。

 

 

CAD/JPY 監視 下目線

f:id:kakeruFX:20200530231334p:plain

日足:ダウントレンド

レンジ上限。ここから下落するのであればトレンド方向に沿ったトレードが可能。

 

1時間足:アップトレンド

アップトレンド崩壊→ダウントレンド発生の流れを待ちたい。

そこからでも日足レンジ下限までは200pips以上ある。

 

コメント

週後半に向けてまずは1時間足のアップトレンドを崩しに行ってほしいところ。

逆に上昇を続けるようであれば見送り。

 

 

まとめ

チャンスが近いのはやはりEUR/JPYロング。

AUD/USDが日足戻り高値を抜けるのか落とすのかはっきりしてほしいですね。

その他監視通貨はチャンスが来るまでじっくり待ちたいと思います。

 

では、6月も良いスタートを切れるよう頑張りましょう!