MENU
はじめに
自己紹介
【初心者必見】FX始めるなら海外口座XMで!
当ブログ限定特典はこちらから

FXの始め方は初心者でもこんなに簡単!

f:id:kakeruFX:20200427001714p:plain


 ↓クリックしていただけると励みになります!

  

 

かけるです。

 

コロナウイルスで外出自粛、仕事にも制限がかかっている中、

副業として在宅で稼ぐ方法を考えている人も多いのではないでしょうか?

 

FXはもその手段の一つです。

 

この記事では、FX初心者の方向けにトレードを始めるまでの流れを紹介していきます。

 

こんな人におすすめ!

・FXをやってみたいけど始め方が分からない!

・どれくらい資金があれば始められるの?

・どうやって勉強すればいいの?

 

これを読んで、 一歩踏み出してくれる人が少しでも増えると嬉しいです。

  

 

そもそもFXの魅力ってどんなところ?

FXはよく株式投資と比較されることがありますね。 

FXと株式の違いを見てみましょう。

 

  FX 株式
投資対象 通貨 企業
変動要因 経済情勢 企業業績
レバレッジ 25倍 ※ 約3.3倍
必要資金 数千円~ 数十万円~
取引時間 平日24時間 9時~15時

※海外口座では最大レバレッジがもっと高いものもある(例えばXMは888倍)

 

この表から読み取れるFXの大きな魅力は、

 少額から始められる自分の好きな時間にトレードができる

の2点があります。

 

生活に影響を与えない程度の資金で、

ライフスタイルに合わせてトレードが行えることは大きなメリットです。

 

FXを始めるのに必要なもの

続いて、FXをするのに必要なものを紹介します。

 

・PC or スマホ

・初期資金

 以上です。

たったこれだけでトレードを始められます。

 

僕はスマホのみでトレードを行っています。

理由は、通勤中にもチャートを見たいからです。

現状スマホでも特に不自由は感じていません。

もちろん、複数のチャートを並べてみたいときは画面が大きいPCの方が有利ですけどね。

 

初期資金としては、業者にもよりますが数千円から始められるところが多いです。

 

ちなみに、下記記事で紹介している「XM Trading」では、口座開設時に3000円のボーナスをもらえるので、初期資金すらいりません!

www.kakerufx.com

 

FXを始めるまでの流れ

始めるまでの実際の流れを説明していきます。

①上記「必要なもの」を用意する

②どの業者で口座を開設するかを決める

③口座を開設する

④初期資金を入金する

⑤トレード開始!

 

②が一番悩むところですかね…

かけるのおすすめは、上記の通り「XM Trading」です。

それ以外は単なる作業なので、スイスイいけると思います。

 

FXの勉強法は?

さて、口座開設してトレードの準備まではできましたが、

闇雲にトレードするのは当然不安ですよね。

 

トレード技術はどうやって高めていくべきでしょうか?

 

主な方法を3点紹介します。

 

サイトやブログで学ぶ

一番のおすすめはこれです。

最近は無料でかなり有益な情報を提供してくださっている方々がたくさんいます。

僕のおすすめブログはこちらの記事で紹介していますので、一度読んでみてください。

www.kakerufx.com

 

書籍で学ぶ

書籍で学ぶというのも一つの手段です。

書籍のメリットは体系立てて説明をしてくれていることですね。

ブログやサイトも情報量では負けていないと思いますが、

「どこから読んでいいかわからない…」という状態になることはたまにあります。

 

僕は書籍はそれほど多く読んでいませんが、

下記リンクの書籍は基礎の基礎から説明してくれていて、

導入としてはとても良かったです。

 

商材を購入して学ぶ

世の中には有料の商材も数多く販売されていますし、セミナーを開催されている方もいますね。

 

僕は有料商材を一つだけ買ったことがあります。

ここで紹介はしませんが、お金を払った価値があったと思っています。

 

セミナー等には残念ながらまだ参加したことがありませんね。

今後機会があれば行ってみたい気持ちはあります。

 

ただ、これを読んでくれているであろう初心者の皆さんに、一つアドバイスしておきたいことがあります。

それは「最初から高額な商材に飛びつかない方がよい」ということです。

トレードスタイルが決まっていない段階で高いお金を払って情報を買うのは危険です。

正直なところ、無料のブログやサイトで十分すぎるくらい情報は集まります。

その上で、「この手法を深く学びたい」、「この人についていきたい」という物・人を見つけられたのであれば、そこで購入を検討しても遅くないです。

 

デモトレードって何?

FX業者によっては「デモ口座」を用意しているところもあります。

これは実際のお金は使用せずに、仮想トレードが行える口座です。

もちろん、損失が出ても懐は痛みませんし、利益が出てもお財布は潤いません。

 

僕の考えるデモトレードの位置付けは、

FXの取引のやり方、ソフトの操作方法を覚えるための物

です。それ以上でも以下でもありません。

トレードの練習にはならないと思っています。

理由は、「自分のお金を使っていないから」です。

 

FXはトレード技術も重要ですが、メンタルの状態が結果に大きく関わってきます。

 

自分が一生懸命稼いだお金を使うリアル口座と、

残高が無くなっても自分は一切痛みを感じないデモ口座とでは、

メンタル面で大きな差があります。

 

実際に、デモではできていたことがリアルではできない

という人は多いようですね。 

 

下記記事にて、メンタル面の話をしています。

www.kakerufx.com

 

 

まとめ

FXを始めること自体は簡単です。

口座開設する業者さえ決めてしまえば、すぐにトレードの準備はできます。

 

僕自身、本業がコロナウイルスの影響を受け、少なくともGW明けまでの休業になっています。

幸い休業期間中もある程度の給与補償がされているものの、この状況がいつまで続くのか不透明な状態で、漠然とした不安はあります。

 

現時点では「FXをやっていてよかった」と言えるレベルの利益をあげられていません。

ただ、このような状況になって改めて「自分の腕だけでお金を稼げる方法」を持っておくべきだと感じました。

 

同じように不安を感じられている方、たくさんいると思います。

もちろんFX以外にもお金を稼ぐ方法はいろいろありますが、

口座さえ開けば少額ですぐに始められるという点はFXの大きなメリットです。

 

このブログを見てくださっているということは、少なからずFXに興味があるのでしょうから、まずは口座開設から始めてみてはいかがでしょうか?