MENU
はじめに
自己紹介
【初心者必見】FX始めるなら海外口座XMで!
当ブログ限定特典はこちらから

FX初心者向けブログ3選を紹介!お役立ち情報が満載

f:id:kakeruFX:20200422003202p:plain


↓クリックしていただけると励みになります!

  

 

こんにちは、かけるです。

 

このブログもそうですが、 FXや投資について書かれたブログはたくさんありますね。

気軽に情報発信ができるこの時代、溢れかえる情報の中から何を信じるか、個々人の選択が問われています。

 

僕もFXを始めたばかりの頃、膨大な量の情報を漁りました。

何冊か本も読みましたし、無料で読めるブログやサイトにもたくさんアクセスしましたが、「結局どれを信じればいいんだ…」と迷った経験があります。

散々時間をかけて、運よく「これだ!!」と思えるものに出会うことができましたので、皆さんが僕と同じ迷路に迷い込まないように、今回はおすすめブログを3つ紹介します。管理者の方には事前に掲載許可をいただきました。

 

どれも情報量が多く、本当にタメになりますよ!

優劣なんて付けられませんので、初心者の方がどの順に読むと良いかを僕なりに考えてみました。その順番で紹介していきますね。

 

 

①初心者はまずこれを読め!「もっちゃんFX」

1つ目は 、おばけアイコンがかわいい、もっちゃんさんのブログ「もっちゃんFX」です。

mottyanfx.com

 

”どこよりも初心者にわかりやすいFXブログ”と銘打っているだけあり、丁寧かつ誰にでもわかりやすい言葉に噛み砕いた解説が素晴らしいです。

 昨年夏頃からブログを始められたはずですが、すでに数多くの記事を書かれています。

Twitterでも相場分析を公開されています。

 

ブログの中で特におすすめのコンテンツは下記二点です。

【おすすめ1】もっちゃんさんの手法解説記事

 

mottyanfx.com

 

もっちゃんさんのトレード手法は僕と同じく「日足の波の一部を1時間足で取るトレード」です。

どんな考えで、波のどこを狙って、どのような根拠でトレードをしているのかがシンプルに書かれています。

僕はこんなに綺麗にまとめられる自信がないので、このブログにリンクを貼って、「僕の手法はこれです!」と言いたいくらいです笑

…冗談ですよ。そんなことはしません。ただ、そうしたいくらい同じ手法を使っていますので、トレード仲間としても(僕が一方的に)意識している存在です。

 

【おすすめ2】FX初心者向けコンテンツ

 

mottyanfx.com

 

 FXの基礎(用語の解説や時間帯の話など)やメンタル的な部分の話、さらにはおすすめのチャート設定やトレードノートのつけ方など、FXを始めたばかりの人が知りたくなるであろう情報がまとまっています。

一つ一つの記事はさらっと読める量ですし、単純に読み物としても楽しめるくらいポップに書かれているのでおすすめです。

僕だってもっと初心者の頃に読みたかったよ!と公開される度に半分不貞腐れながら読んでいますが、今読んでも新たな気付きをもらえるので重宝しています。

 

”易しくて優しい”もっちゃんFX

総じて易しい言葉で書かれているので、初めに読むにはベストなブログだと僕は思っています。

優しい文体からも、もっちゃんさんの人柄がにじみ出ているんでしょうな。

”易しくて優しい”もっちゃんFX。ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

②ダウ理論のすべてがここにある!「F-pedia 」

2つ目は、かなわさん管理「F-pedia」を紹介します。

 

f-pedia.jp

 

僕が「FXとはなんぞや?」をすべて学んだサイトです。勝手に一番の師匠だと思っています。

F-pediaに出会わなかったらとっくに相場から退場し、こんな記事を書くこともなかったでしょう。このサイトに出会えたことは本当に幸運でした。

僕のトレードスタイルの基本になっている”ダウ理論”の解説ではNo.1だと思っています。かなわさん御自身もおっしゃっていますが、一つ記事を読むと一冊の本を読み終えたかのような感覚に陥る、まさに図書館のようなサイトです。

長編記事も多いですが、洗練された文章で記事が書かれているので苦なく読めてしまいます。

 

ここでもおすすめコンテンツを2つに絞って紹介しますね。

 

【おすすめ1】ダウ理論とは?

 

f-pedia.jp

 

「ダウ理論ってこんなに奥が深いんだ…」

これが読了後の素直な感想でした。

ダウ理論6つの法則に沿って丁寧に解説されています。

トレーダーなら知っておいて損はないエッセンスが詰まっていますので、御一読ください。

相場の環境をどう捉えるか、トレードのスタートはここからです。

 

 

【おすすめ2】ダウ理論トレード手法

 

f-pedia.jp

 

僕のトレードスタイルのベースとなった記事です。

F-pediaを見つけるまで様々なテクニカル分析の解説を読んできた僕にとって、FXはダウ理論だけで勝てる」というワードは衝撃的でした。【おすすめ1】の記事とセットで読むことをおすすめします。

併せてマルチタイムフレーム分析の重要性もスッと入ってくるので、スタイルが決まっていない人は特に読むべき内容ですね。

 

 

「FXで勝てる!」を実感したければF-pedia

勝てなくて悩んでる方にはぜひ読んでいただきたいです。

僕はF-pediaを読んで、「FXってしっかり勉強すれば勝てるんだ!」を実感することができました。もちろん、書かれていることを理解した上で、自分の手を動かして検証・トレードを行うことが前提ですよ?

かなわさんは無料メルマガも配信されています。不定期で送られてくる「リアルタイム相場分析」はかなわさんの考え方をリアルタイムに知ることができる貴重なツールです。こちらも登録おすすめです!

 

 

 

③圧倒的な発信力!「無敗最速FX KURO&ガッキー公式サイト」

3つ目、満を持して紹介するのは、無敗最速コンビ クロガキさんの

「無敗最速FX KURO&ガッキー公式サイト」です。

 

kuro-gaki.com

 

僕なんぞが紹介する必要もないほどの認知度だと思います。サイトにリンクが貼られていますが、動画コンテンツが豊富です。

いつもクロガキさんに驚かされるのは情報発信量の多さです。Twitterでも頻繁にアウトプットをされています。「本当に無料でこんなことまで聞いちゃっていいの…?」とこちらが心配になるくらい、内容が濃いです。

ちなみにTwitter上で絡みにいくと、とても気さくに対応してくださります。凄腕トレーダーさんなのに距離を感じさせないところも、クロガキさんの魅力ですね。

 

【おすすめ1】相場分析(トレードプラン・振り返り)

クロガキさんは毎週相場分析を配信しています。上記リンクのTOPページから見られますよ。

前週の振り返りとその週のトレードプランがメインのコンテンツです。なんといっても分析の過程を動画で見せてくれるのが本当に勉強になります。特にラインの引き方とか。勝てるトレーダーさんの行動を余すことなく見られるわけですからね…

ダウ理論をベースに目線の固定をされているので、僕自身のトレードスタイルとも親和性が高いです。自分で相場分析をした上でクロガキさんの動画を見ると、新たな気付きが出てくることもあります。

 

【おすすめ2】Youtube映像解説

こちらもサイトのTOPページから見られます。

 

エントリーテクニックトレンドの捉え方など、みんなが知りたいことを動画で解説してくれています。一時期は通勤中に繰り返し見るのが日課になっていました。

やはり動画で見ると理解が深まりますね。視覚と聴覚両方に刺激を与えるわけですから。

僕のお気に入りは「3分講座」です。時間がなくてもお手軽に視聴できますので、まだ見ていない方はクロガキワールドの入口にいかがでしょうか?

KUROさんのイケボにも注目ですよ!!

 

 

 知らないあなたは含み損状態!「クロガキ公式サイト」

クロガキさんも無料メルマガを配信されています。

無敗最速の秘密が分かるかも!?

お役立ち情報が満載なので、メルマガ登録も強くおすすめします!

むしろまだしていないあなたはそれだけで”含み損”状態かもしれませんよ?

 

 

おすすめFXブログまとめ

f:id:kakeruFX:20200422235038j:plain

いかがでしたか?道に迷って迷って迷い続けた僕が厳選した3つのサイトです。

FXに限ったことではありませんが、何か新しいことを始める時「誰に教えを乞うか・誰についていくか」はとても重要なことだと思います。しかし、どう選択するかは非常に難しい…

大切なのは、その人が発信している情報を「理解できるか」ではなく、「納得できるか」です。納得して初めて自分の物にでき、実践できるのだと思います。

そういう意味では、万人にウケるものはないのかもしれませんね。ただ、今回紹介した3つのブログは、どれも自信を持っておすすめできるものばかりです。

ぜひ一度読んでみてください。そこで得た情報を取り入れるか否かは読者の皆様次第ですが、後悔はさせません。

 

なーんて、いつかは誰かに言ってもらえるように、このブログも今後成長させていきたいですね笑

頑張りますよ!